ハルのブログ

アトピー治療の体験を取材しています!!

アトピー取材 内容(途中)

 

どうもハルです!

今日は少し取材内容を考えました。

今日は脱ステ患者に聞きたいことを挙げました。

ざっと挙げたものなのでまだまだ途中です。

食事療法をしている方に聞きたいことなどに分けていきたいと思います。

もっと勉強していく中で気になることを追加していきます。

よろしくお願いします。

 

 

アトピー取材 内容

 

脱ステ

年齢

脱ステ患者の年齢層を把握する。年齢層を見る事で何歳で脱ステに至る人が多いのか多いのか把握する。もちろん時代によって脱ステをする人の平均年齢も変わってきていると考えられるので、年齢だけをデータ取るのではなく、年代も考慮してデータを取る。

 

症状(重症、中程度)

脱ステ患者の症状の程度を見る事で脱ステに至る人の傾向を見ます。また、ステロイドが効かなくなって脱ステに至ったのか

 

今は脱ステを続けているのか

ステロイドに戻る人はどれぐらい居るのか。リバウンドが弱かった人はステロイドに戻る人が多いのではないか

 

リバウンドは強かったか

リバウンドの強さを見る。

どこに住んでいるのか(生まれたところ、その後)

脱ステする人はどの地域の人が多いか。脱ステ専門の病院がある地域が多いと思われる。

また、大阪を中心に取材するので大阪の人が多くなるのは必然である。

それを考慮した上でどの地域の人が多いのか。

どの季節に悪化するのか

乾燥するので冬が多いと予想するが、汗の方が悪化するという人もいるかもしれない。

その場合何が違うのか? 

 

水分制限はどの程度行なっているか

水分制限は行なっているか。やりすぎの場合がある。

脱ステ以外でしていることはあるか(食事制限など)

脱ステ患者は食事制限などを行なっている可能性がある。

他の治療法も聞く。

仕事は何をしているか

仕事によって悪化する場所の傾向がある可能性がある。

また、アトピーの人が多い仕事があるかもしれない。

仕事で困ることは何か

仕事で困ることを共有してアトピーの人が過ごしやすい世の中に変わるようにする。

よく悪化する部位

顔、鼠蹊部、関節、陰部、などが多いと思われる。

ステロイド塗っていた時と悪化部位は変わったかを聞く。

 

アレルギーの有無

アレルギーの有無を聞く。

性別

性別を聞く。(公表して欲しくない場合は伏せる)

日常生活の苦悩

共有する。

日常生活の工夫

共有する

痒くなるタイミング

汗をかいた時、寝る前、帰った後、リラックス時

アトピー発症年齢

一回治ったが成人になり悪化した人がいる。

ステロイド

今までのステロイド

シャンプーなど

おすすめのもの 理由など(保湿が少ないなど)

 

 

 

まだまだ途中です随時追加していきます。

※全て公表が嫌な人は公表しない。